生きているだけで歴史になる

歴史、ゲーム、日常について

スパロボ30参戦作品-神谷明御大の参戦はあるのだろうかー

はじめましてkazumotoです。令和3年6月、バンナム公式youtubeから、スパロボ30のPVが公表されました。現時点での参戦作品は以下の通り。

御三家(マジンガー、ゲッター、ガンダム)を筆頭に古参のコン・バトラー、王道のガオガイガー・・・とすでに30周年にふさわしいライナップと感じています。

私が初めてスパロボに触れたのはスパロボEXが発売されたころ、兄が買ってきてくれたソフトを拝借して遊びました。マサキ編、リューネ編はクリアしましたが、シュウ編は全クリした記憶がありません。(当時はネオグランゾンの裏技も分からず、中盤以降弾切れで詰んだというレベルです 汗)

 

最近はスパロボvをプレイしました。EX当時からでは考えられないパイロットにもプレイヤーでカスタマイズできるというゲームシステムの進化によりサクサクとクリアできました。投稿者がスパロボvをプレイした理由はズバリ宇宙戦艦ヤマト2199の参戦。個人的な感想ですが、大艦巨砲主義が、モビルスーツ、ASなどリアルロボット群をバッタバッタとなぎ倒してくさまはまさに爽快でございました。

大艦巨砲主義と書いていますが、艦これは一切やったことがございません。冬月先生、信濃の実装発表はいつになることやら)

上記参戦群だけでも重厚なストーリーの展開を予想できますが、参戦数としてはまだまだなのでもっと参戦してほしいところ。やはり30作品前後でしょうか?そこで投稿者が出てくれたらよいなという作品を記載したいと思います。

最後のはあまりに希望的観測ですが(ザ☆ドラえもんズは現在は公式には顧みられていない 大涙)、30週年であるなら神谷明御大が出演した作品を少なくとも1作品は出してもらいたいところです。ライディーンダイモスあたりがワンチャンありかと思っています。

いずれにしても11日夜の鋼の超感謝祭で参戦作品が判明するので楽しみですね。

刮目してみます。