生きているだけで歴史になる

歴史、ゲーム、日常について

スパロボ30参戦作品④ー参戦作品展開予想3ー

スパロボ30における作品の立ち位置を勝手に予想 その3

機動戦士Ζガンダム いるだけ参戦 70%  ストーリー絡み 30%

 

FGの続編であり、ガンダムをシリーズ化させた作品。この作品を待ち望んでいない声優が主人公を務めることになった。15年ほど前とあるネット記事でそんなことを見て以来「ほんとかいな」と思ながらすごしていたら、つい先日公式youtubeで本人が語ってたー。

【105万人突破×ハサウェイ公開記念】ガンダムパイロットからのメッセージ/飛田展男 - YouTube

 

Ζも第二次からの古参作品であり、宇宙世紀ではほぼスパロボに選ばれる作品。大体の原作再現はほぼ行われており、スパロボ30では原作終了後の扱いで最新作NTやガンダムシリーズ以外の作品とのクロスオーバーとして存在感を見せつけるといことで上記の数値にしてみました。

 

個人的にはティターンズ現場指揮官のバスク、ジャマイカンの中の人が鬼籍もしくは引退を迎える中で(後者は事前収録の可能性が微レ存・・・)最高司令官ジャミトフの中の人が絶賛現役中です。また本作ではエルガイムとの共演もあります。ジャミトフの思想が分かり難いものがあって、これまでのスパロボではー他のガンダムゲームも含めてー単なる地球至上主義者扱いになってしまっていますが(ただぶっちゃっけてしまえば現在時のキャラクターであるハサウェイと実は思想的に似たり寄ったりな面が・・・あれ、ハロウィンはまだ3ケ月ほど後だよね)、本作ではぜひジャミトフに活躍の場を与えていただきたいものです。(13人衆の活躍次第ということか)

 

とは言え基本的には最強の島田兵が主軸とするのでしょうが。(シリーズ初期のお約束

 

操作キャラ数は原作終了後ならそう多くはならないので、新規参戦作品数のキャラ枠を圧迫することもなさそうですが、果たして今回スパロボ補正を受けるキャラはいるのか。因みに例のサングラスの人は今回は「裏切らない」が公式で明言されたとか。PVにも味方側で出ていますね。

メカ、艦船についてはこれまでスパロボに全く出てこないジムⅡにスポットを当ててほしいですし、地球連邦を長年支え続けてきたサラミスにもしっかり参戦してほしいところです。(ミノフスキークラフト設定ありなら出典作品はこれではないかも)

 

スパロボ30は刻のな・・・貴様の心もつれていく。(NTの関係上今回も作画は劇場版、原作はテレビ版主軸でいきそうですね)