生きているだけで歴史になる

歴史、ゲーム、日常について

スパロボ30参戦作品③ー参戦作品展開予想2ー

スパロボ30における作品の立ち位置を勝手に予想 その2

機動戦士ガンダム(通称 ファーストガンダム FG)

 

改元の年に放映40周年を迎えたリアルロボットアニメの金字塔。ガンダムシリーズの原点。(語彙力)

舞台となる一年戦争は本編設定上後半3か月半を描いたものですが、その後の派生作品(OVA 、小説、ゲーム)によって一年戦争ものとしてガンダムシリーズの中でも一大ジャンルを築きましたのはここを読まれる方は周知の通り。

 

さてFGにおけるスパロボ30の位置づけでありますが、あらかじめ機体だけの参戦と銘打たれていますので いるだけ参戦 90%? ストーリー絡みあり 10%? としました。

 

?がついているのは この作品は過去のスパロボではFGそのものが参戦していなくても宇宙世紀作品が入っていれば大抵、一年戦争そのものがスパロボ各作品の前史として、すでにスパロボのストーリーに組み込まれているといっても過言ではないです。

 

またガンダムシリーズ主人公群(といってもよのかな)の原点にて頂点であるアムロ・レイが大抵逆シャア設定として特に近年はガンダムシリーズに限らずスパロボ参戦作品の他キャラクター導き手として担わせているものと影響しているものと思われます。

 

実は今回久しぶりのスパロボ参戦でザビ家の面々やレビル将軍をはじめとする地球連邦軍の軍人たちも登場してほしかったと思いましたが、機体のみの参戦のみであると強調されていたのでキャラクターの登場はなさそうです。

(せっかくα以来のVガンとの共演なので、スパロボ30における一年戦争ではソーラ・レイに倒れたレビル将軍の影武者としてムバラク・スターン将軍が指揮をとるという歴史を見たかった。。。私だけですね(汗)因みにムバラク将軍の中の人は劇場版でティアンム提督の中の人でもあり、ある意味10年前発売の新・ギレンの野望ティアンム提督編がこれで実現するはずだった。。。重箱の隅をつつく人)

 

機体だけの参戦とはいえPVでズゴックが掲載されていたことから、初期シリーズらしく、海メインのシナリオもいくつかあり、ゲッター3など水中戦に強いロボットを活躍させようとする心意気があるのかなとも考察しています(実はガンダムの海適応もAだったりして。原作でも水中戦何度かこなしているうえに、水中MAも撃破しています。ギレンの野望でもお世話になったなー)

 

あなたはこのわけわかめガノタもどきの口上から生き延びることが。。。この後ソーラ・システムで蒸発しました。